忍者ブログ

PO!祭日記

よっちょれ! 祭りを記録しますよっ(^^)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YOSAKOIソーラン祭り


こんにちは。YOSAKOIソーラン祭り担当の助さんとまじかるです♩
6月7.8日に北海道で行われたYOSAKOIソーラン祭りにぽっそ娘60人で参加してきました!

ソーラン祭りは1年生にとって初めての遠征であり、またぽっそにとって思い入れのあるお祭りであるためワクワクした気持ちと気合をいれて臨みました。

6月6日に仙台港フェリーターミナルへ集合し、そこからフェリーで約15時間。今回のフェリーは”いしかり”というとても豪華な船でみんなでリッチな気分を味わうことができました。しかし船は揺れる揺れる...船酔いに悩まされることもありましたが、降りるときに皆元気だったので良かったです。
さあたどり着きました、北の大地・北海道!
6月7日の演舞スケジュールはこちら。
13:49 篠路ホーマック会場
15:00 JR札幌駅南口広場会場
17:42 大通パレード会場

まずバスで向かったのが篠路ホーマック会場。風が強く雲行きも怪しかったのですが、みんな笑顔満開で、満天華を北海道の皆様にお披露しました!
次はJR札幌駅南口広場会場。ここではぽっそOGの先輩が見に来てくださいました。中には初代の先輩も来てくださっていて、私たちはたくさんの方に支えられ、そして見守られているんだということを強く感じました。そしてそんな先輩方の存在を感じながら踊った、大通パレード会場。
左右を見渡すと人!人!人!たくさんのお客様に見守られながら、5回のパレードで笑顔をだんだんと増殖させることができたと思います。見てくださるお客様は1回ごとに違う。1回1回の演舞に心を込めて踊り切ったそんな演舞でした。

今回大通パレード会場で地方につける旗を14代目で作成しました。ソーラン祭り最終練習のときにお披露目したのですが、13代目の先輩方が泣きながら喜んでくださったので本当に嬉しかったです。そしてその旗をつけた地方車が現れた瞬間、旗のサイズの可愛さにやられ、みなの笑顔がパッと咲いたのが見えました!

その後は学生パレードに参加し、少々ハプニングもありましたが無事ホテルへ。
そして待ってました交流会!ジンギスカンをたらふく食べ、美味しかった塩おにぎり!!1年生も初めての交流会でしたがたくさんの友達ができたようでよかったです。縁の方が登場したときの盛り上がりはすごかった...!DAYSのときにできた友達とも再会ができ、とても充実した時間を過ごせた交流会でした。

さて2日目、6月8日の天気はあいにくの雨...
ですがわたしたちの演舞スケジュールは
10:00 一番街・三越前会場
10:48 大通パレード会場
12:48 大通西8丁目会場
14:21 白い恋人パーク

わかりますか、第一演舞が会場としての1演舞目。これはわたしたちの演舞で、今日のこの会場を盛り上げるしかない!!ということで最初っから盛大に盛り上がって臨みました。MCもsoちゃんとアノマロカリスという最高のコンビで盛り上げてくれました。
そのままの勢いで臨んだ、2回目の5回パレード・大通パレード会場では、昨日に劣らず声を張り上げ、心から楽しみ、演舞をすることができました。楽しかった!
そしてやってきましたメインステージ!大通西8丁目会場では今年からステージが新しくなり、360度からお客さんに演舞を見てもらえるようになりました。私たち担当は上からみんなを見ていたのですが、もう雨なんか関係ない!この会場で踊れることに感謝して、飛ぶは跳ねるは本当に楽しそうに演舞している様子をみることができました。一緒に踊りたかった...!!
あっという間に時間が過ぎ、もうラスト演舞。白い恋人パークです。ざあざあ降っていた雨はやみ、わたしたちの最後を見送るかのように空が明るくなっていました。見てくださるお客様とこの満天華をこの北海道で踊れたことに感謝して踊った最後の演舞でした。悔いはありません。最高の演舞だったと思います。
このあとは飛行機と夜行にわかれ、それぞれ仙台へと帰りました。

こうしてわたしたちの2日間は終わりました。たくさんの方々に支えられ、心から楽しみ、想いを届けることのできた2日間だったと思います。掲示板の方にこのYOSAKOIソーラン祭りで演舞を見てくださったお客様からのコメントがあり、わたしたちの想いはしっかり届いているんだと感じてとても嬉しかったです。
ぽっそに関わってくださった全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです、本当にありがとうございました!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © PO!祭日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]