忍者ブログ

PO!祭日記

よっちょれ! 祭りを記録しますよっ(^^)

ヤートセ秋田祭り

こんにちは!ヤートセ秋田祭り担当の武装ポーカーと仙台市交通局です。
6月29日(日)に秋田県秋田市で行われたヤートセ秋田祭りに参加してきました!


6月28日、次の日の集合が早いため家が遠い人は合宿所に泊まりました。夕飯はなんと…14代目による手作りカレー!!!
皆で美味しく食べて祭り当日へ向けてエネルギーを貯めました(^-^)

そして翌日29日は朝早く集合し、出発!例年バスは一台ですが今年はなんと72人もの参加となり、二台での出発でした。
天気は生憎の雨…しかし3時間半かけて移動し秋田県についてみると、雨は小降りになっていました。そして11:30の通町第三会場での第一演舞。この演舞は会場のトップバッターということもあり、会場にはすでにたくさんのお客さんが!!
一気にぽっそワールドを繰り広げました!

そして第二演舞は、同じ通町第三会場でのパレードでした。静止パレードとは違い、たくさんのお客さんと目を合わせながら踊ることができました。そしてそのまま総踊りへ。よっちょれ、power、乱舞とぽっそにも馴染みの深い三曲で他チームさんやお客さんと一緒に身体も心も躍りました。曲班のモモ神、soちゃんもMCでお客さんを引きこみ、盛り上げてくれました!

総踊り後の第三演舞は通町第一会場でのパレードでした。このパレードが満天華での最後のパレードとなりました。練習した成果をたくさん発揮して、全力で披露することができました。

つづく第四演舞は、通町第二会場での静止パレードでした。踊っていくうちにお客さんがみるみる笑顔になっていく様子が見え、「満天華」の想いがお客さんに届けられたと実感することができました。

そして迎えた大町ステージ会場での最終演舞!ヤートセ秋田祭りのメイン会場ということもあり、たくさんのお客さんや踊り子さんに見にきて頂きました。私達はMCとしてぽっそ娘の皆をステージ脇から見守っていました。四回の演舞を経てメイン会場では皆の表情が本当に笑顔でキラキラしていて、とても胸が熱くなり、私達のMCにも一層熱が入りました!

こうしてメイン演舞も最高の状態で終わり、その後の自由時間では各々で秋田のグルメを満喫し、無事に仙台に帰ってくることができました。


このヤートセ秋田祭りに参加させて頂き、秋田県民の温かさや仲間の大切さを改めて実感しました。今年で6回目となる参加でしたが、毎年も変わらない温かさでぽっそ娘を迎え入れてくれる秋田の方々に感謝しています。こんなにも温かくて素敵な土地、お客さんに出逢えて本当に良かったです。ぽっその笑顔・元気をたくさん届けられたお祭りだっと思います。担当は大変だった部分もありましたが、担当にしか味わえないものがたくさんあったと思います!担当をして良かった‼

ヤートセ秋田祭り実行委員の方々、スタッフさん、ぽっそに関わってくださった全ての方、本当にありがとうございました。
来年も絶対行きます(^ν^)‼
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バーコード

アーカイブ

Copyright © PO!祭日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]