忍者ブログ

PO!祭日記

よっちょれ! 祭りを記録しますよっ(^^)

にっぽんど真ん中祭り

こんにちは!にっぽんど真ん中祭り担当のDAKARAとAです。

8月30(土)、31日(日)に愛知県名古屋市で行われたにっぽんど真ん中祭りに参加してきました!

8月28日(木)午後
名古屋遠征に向けてドキドキの面持ちでいよいよ出発!
青春18切符を使い、電車を乗り継ぐこと4回…(ー ー;)乗り換えがたったの3分だったり、気が抜けません!
少し雨が降っていた東京駅に着いた頃はすっかり夜遅くでした。そこから貸切バスに乗り込み、名古屋まで直行♩

8月29日(金)午前6時
名古屋のホテルに無事到着!ここからこの日1日は観光ということで、自由解散☆
ぽっそ娘達はそれぞれ名古屋名物を食べたり、水族館に行ったり、科学館や名古屋城、商店街などなど、思う存分名古屋を満喫しました\(^o^)/
そして午後5時からは久屋大通公園のメインステージにて、ど祭りの前夜祭が行われていました!
観覧席で観る、有名どころの他チームさんの演舞はとても迫力があり、感動が止みませんでした!!
生で観ることができた憧れのチームさんの演舞は、本当に素晴らしかったです。

8月30日(土)
いよいよど祭り1日目。天気は晴れ!!お祭り日和です。
連講組も無事名古屋に到着し、合流です!
演舞スケジュールは
10:48大須観音会場
12:55メインステージ会場
14:42JRタワーズガーデン会場

名古屋一発目の演舞は大須観音会場。
足元は砂利という、未知なる踊り場です(笑)お客さんととても近く、360度囲まれて演舞しました!
とても良いスタートダッシュが出来た、楽しい演舞でした♩

次の演舞は、なんと出ました!メインステージ会場!
お客さんがたくさん見てくれていることはもちろん、ステージには大きなスクリーンがあり、自分たちが映し出されることに興奮しました(≧∇≦)
今回、ど祭りに残念ながら参加できなかった仲間の想いも胸に、最高の笑顔の演舞をお届けしました!
MC台から見たみんなはすごく良い表情で踊っていました!

1日目ラスト演舞は、名古屋駅前のJRタワーズガーデン会場。
こちらは会場の関係上、踊り子として出られない人も数名いました(泣)
一緒に踊れなくても、観客席から盛り上げてくれたぽっそ娘たちを筆頭に会場も盛り上がりました!
階段に座っているお客さんも、スタンバイしている他チームさんも、みんな手拍子をしてくれました!

こうして、1日目の演舞はあっという間に過ぎましたが、ここで四年生のユージさんは実習のためにお別れです…。
たったの1日でありましたが、ご参加ありがとうございました!!
ど祭りで一緒に踊ることが出来て、本当に嬉しかったです!

この後は、毎年行われていた学生交流会が今年は開催されないということで、再び自由解散!
各々名古屋の夜を楽しみました。ちなみに、私たち14代目はみんなでしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました(^o^)/ 美味しかったです!

8月31日(日)ど祭り最終日!!天気は曇りのち晴れ!踊りやすい気温です!
2日目の演舞スケジュールは
11:06栄小公園会場
13:00ナディアパーク矢場公園会場
15:00グルメパーク会場

2日目一発目の演舞は栄小公園会場。
こちらの会場でも、残念ながら一緒に踊ることが出来ない人が数名出てしまいましたが、応援に駆けつけて下さった歴代の先輩達と共に、会場を盛り上げてくれました!
すぐ目の前にお客さんがたくさんいて、私たちの演舞で笑顔になっていく様子を見ることができました。

そんな栄小公園での演舞後、ここで二年生の発達臨床学科のメンバー5人が次の日の実習のため、お別れとなりました。
代表、副代表をはじめとする5人の存在が抜けることは不安もありましたが、むしろ、この後の演舞を最高のものにできたよ!と報告が出来るように、気合いが入りました!!

続く第二演舞目は、昨年土砂降りのために泥だらけになって踊った思い出のあるナディアパーク矢場公園会場。
今年は晴天の中で気持ち良く踊ることが出来ました!!
タイムテーブルが早まっているとのことで、急遽私たちの演舞前に総踊りに参加。
私たちにはお馴染みの「名古屋でGO2」、「愛ちった!セントレア」を踊りました♩
他チームさんやお客さん、たくさんの人と踊り、会場は大盛り上がり!みんなすごくいい顔です!!
テンションが上がりっぱなしのまま、私たちの演舞へ。
踊り子の私たちはもちろん、会場のお客さんも笑顔で溢れていました!
総踊りもあったこともあり、いい汗をかくことができました(*^^*)

そして迎えたど祭り最終演舞。
グルメパーク会場はお客さんで溢れかえっていました。
ここまでたくさん練習を積み重ねてきたことを振り返り、一人一人が作品の想いを届けようと気合いが入りました!
私たちが入場すると、客席から頑張れ!という温かな声が。
みんなも緊張がほぐれた良い笑顔になります。
演舞は本当にあっという間に終わってしまいました。
しかし、悔いがなく、思いっきり踊ることが出来ました!!
名古屋のたくさんの人に、私たちの気持ちが届いたことを祈りながら、とうとうど祭りは終了しました。

二日間、本当に天気に恵まれ、気持ち良く踊ることができてよかったです!!
特に1年生にとって大きなお祭りでの晴れの演舞は初めてで、ようやく経験することができて安心しました(^^)
体調を崩す人も出ず、大きなトラブルもなく、9月1日(月)お昼に無事仙台に帰ってきました。
長いようで、本当にあっという間に過ぎた名古屋での日々は一日一日が充実していました。
そして、みんなが成功したと言える演舞をすることができ、誇りに思います!
今回の名古屋遠征でさらに名古屋が大好きになりました!!
残すところ、満天華を披露する場もうつよさのみとなりました。
名古屋での経験を活かし、さらなる飛躍に期待し、このままぽっそ娘たちは突っ走っていきます!!

最後になりましたが、二日間サポートしてくださったスタッフの皆さん、前担当の先輩方をはじめとする、ぽっそに関わってくださった全ての方々に感謝します。
本当にありがとうございました!!
来年の名古屋も今から楽しみです!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バーコード

アーカイブ

Copyright © PO!祭日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]